HyperOctagonStation > 先行者3D開発日誌
 ・はじめに ・使用プログラム

//2005年04月27日

 build 1 完成。

//2005年04月30日

 build 2 完成。
 七転さんと連絡がついたので公開。ただし公開はbuild 1。

//2005年05月03日

 さて、今日から日誌を書くことにする。
先日TEAさんからチャットで提案されたのがその理由。
当初はその予定はなかったが、よくよく考えてみるとこれからリリースしていくプログラム、しばらくは目 立った変化が起きそうにない。プログラム全体の把握、機能削減とコード整理が主な作業になりそうだから だ。これだと第3者には何をやってるのかなかなか見えづらいのではなかろうか。せめてやってることの1 端でも見えるようにした方がいいだろう、という結論に至ったわけである。

 書き方のスタイルについては迷った。
語尾を丁寧にですます調にするか、それとも今書いてるようなスタイルにするか。
結局後者にすることにした。日誌だし、少々くだけた文体でもいいように思えたからだ。
昔日記系のサイトを運営していたが、まぁ今でも一応存続しているけれども、そこでは語尾をですます調で やっていた。しかしそれだとどうにもやりづらい部分が多々ある。そういった経験も踏まえて今回はこの文 調で書いていくことにしたわけだ。

ちなみに次点はザマス調。

//2005年05月04日

 七転さんにお願いしてHOSの1コンテンツとして開発日誌を置いて貰うことにした。
ファイルの公開、新掲示板の作成、開発日誌用コンテンツの追加とHOSと七転さんには最近お世話になりっ ぱなし。ほんとに感謝、感謝。今度ヌード写真送りますね、私の。

 次のbuild 3、ボイスチャット機能を削減することにした。ネット用の処理だけで2600ステップほどある のが理由。ネットワーク関連は特に重要な部分だけに全体が見通せるようにしたい。そのためには使用頻度 の低い機能はあえて削ってしまおう。
 しかし機能の削減のみでリリースするのも気がひける。コードに少しでも変更を加えたらプレイヤーに使 ってもらってテストしてもらいたい。変更した部分にバグがあれば早めに取り出すに限る。
とはいえ機能を減らしただけのものなんて誰も遊ばないだろうなぁ。
そういったことを考えていた矢先、訓練兵控室を覗いていると草餅さんが張ったリンク先にスマッシュブラ ザーズの特殊ルールが。あ、このスーパーサドンデス、いいんじゃないかな、かな?これだと実装も簡単だ し、やっぱり新バージョン出してるからには何か新しい楽しみ方がしたいよね。
そういう訳でbuild 3はスーパーサドンデスモードでリリース決定。

 やっぱり人のアイディアは参考になると実感。どこかで気楽に人の要望を聞ける場所があった方がいいか もしれない。
そういえば管制室の件でアンケートスクリプトを作ろうとしてたっけ。それを早めに作ってしまうことにし よう。

//2005年05月06日

 Rebootで使用しているスクリプトを公開することにした。
以前私が第二管制室を作成していたように、第3者が補助スクリプトを作成しやすいように、というのが1 つの目的だ。
それともう1つの目的に、内容についてのアドバイスを貰いたいと思ったからだ。

 学生の身ではなかなか他人のプログラムソースに触れるという機会がないし、自分のソースを見てもらう ことも少ない。結果定石に反した見難いものや効率の悪いものが出来てしまいやすい。おかしな癖がつくと 後々矯正が面倒だし、プログラム自体も成功しにくくなる。そういう訳で第3者に駄目だしして貰おうと思 ったのだ。
現在はまだ2つしか公開してはいないが、少しづつ増やしていくつもりだ。ゲーム本体でも、独立して公開 できそうな部分が書けたら載せてみようと思う。

 正直公開するのはちょっと勇気がいる。無茶苦茶に貶されたらへこみそうだ。
アドバイスはメールや訓練兵控室などでお手柔らかにね♪

//2005年05月12日

 今日親知らずを抜歯してきた。
私の場合歯が斜めに生えちゃっているので素直に抜くことが出来ないらしい。まず表に出ている部分を取り 去った後、根っこの部分を引っこ抜く。
カッターで切り込みを入れ、ばきり、ぼきりと歯を取っていく。抜歯というよりむしろ壊歯。麻酔のおかげ で痛くは無いものの音と振動が気持ち悪い。表面を取り去った後は器具でガチリと歯を掴み、ぐりぐりと上 下左右に揺らしながら引っ張りずるりと引き抜く。根っこは歯1本につき2つあるので2回。抜いた後はズ クンズクンと鈍い痛みがする。
基本的にただ口を開けてるだけなのだが疲れた。非常に疲れた。
今回右下を抜いたのだが、「右上もそのうち抜いた方がいいかもしれませんねー」と言われた。多分行かな い。

 今回の抜歯のため昨日から実家に帰ってきている。
build 3 の方大体まとまっているので帰省前に出して来たかったが、あせることもないだろう。そういうわ けでおそらく次の月曜日か火曜日に出すことになりそうだ。

//2005年05月16日

 先日抜歯してから体調が悪い。
歯痛、頭痛、口内炎と併発してどうにもやる気が出ない。2〜3日寝て過ごしたいところだが、この時期で すでに出席日数が危ないことになっているため簡単には学校をサボれない。週末には合同企業説明会もある というのに、どうにも時期が悪いときに抜歯してしまったなぁ。

ともかく計画していたbuild 3 は出してしまう。抜歯前に大 体終わっててよかった。
今回は予定通りボイスチャット機能の削除と一撃即殺モード(スーパーサドンデスモード)でのリリース。
後者はパラメータの変更のみの作業なので大したことはないのだが、前者が意外と骨だった。ボイスチ ャット機能に関する処理が6ファイルにも書かれている。実際の実装についてはその中の2ファイル、ヘッ ダファイルとC++ファイルのみなのだが、C++ファイルは2000ステップ以上、ヘッダファイルも約450ステッ プとなかなかに多い。処理も数箇所散らばってたりするため把握しづらかった。全部消しきった…とは思う が、消し忘れがないかちょっぴり不安だったりする。
 一撃即殺モードの方、体力をガト数発分にするか迷ったが、どんな攻撃でも撃墜されてしまうようにして みた。それからストック2だと少々寂しいのでこれを5に。イマイチだったらbuild 4 で少し調整してみる ことにしよう。

 訓練兵控室の方でいくつかアイディアが出てたようなので、それについても触れたかったが、それは近い うち体調が良くなって書くことにする。

//2005年05月25日

 ぎゃああああ!PCがウィルスに侵されてるうぅ!
メインマシン、サブマシンともにやられてるし。ああ、いつの間に感染したんだろう。
でもいい機会だったのかもしれない。1年以上OSを再インストールしてなかったし、いい加減HDもごちゃご ちゃしてきてた。ここで綺麗さっぱり入れなおしてしまおう。
 ここまできたらついでだ、サードマシンにSolaris 10入れて遊んじゃえ♪

 ちなみにアップロードしてるファイルは七転さんにウィルスチェックしていただいているのでご心配なく。