HyperOctagonStation > 先行者3D開発日誌 > はじめに
 ・はじめに ・使用プログラム

//はじめに

 先行者3Dはシルチョフ兄弟者さんが作成されたゲームです。
2002年12月に開発が終了し、その後しばらくしてからソースファイルなどを頂きました。
当時はいろいろと問題もあり、開発できる状況ではなかったのですが、最近HOSでのある企画のためHDDの奥 から取り出して弄ってみると・・・あれ、意外となんとかなりそうだ、と。
 正直3D関連は難しく、新しいキャラクターの追加は当分無理そうです。それでもネットワーク関連、ゲ ームのルールに関する機能、キャラクターのパラメータ変更や武器の攻撃力、軌道計算部分の変更など出来 ることも少なくないだろうと判断し、開発を再開することにしました。

 先行者3Dはプレイヤーが自由に楽しめるであろう土壌が多くの部分で出来ています。
基本ルールのバトルロイヤル、チームバトル、1on1に加え、写真板、レース、勇者ゲーム、攻城戦、基本 ルールを拡張したキング&ナイツ、他にも様々な楽しみ方が出来ています。
ここで先行者の背中をもう1歩押してあげることで、もっと大きな可能性が開けるのではないでしょうか。
これから先の先行者開発に当たって、是非この部分を深く掘り下げていきたいと考えています。

//開発日誌について

 開発日誌は開発の雰囲気などを少しでも知っていただければと思い始めることにしました。
おそらくシルチョフ兄弟者さんが書かれていたものとは異なるでしょう。中華色が薄まりプログラミングに 関連する話題に傾倒しそうです。よく分からない内容に関しては読み飛ばしてしまってください。
もちろん全ての話題においてプログラムに関することを出すつもりはありません。たまには中華色の話題や、 全く関係のない話題などすることもあるでしょう。
全ての話題をじっくり読む、プログラミングに関する話題は避ける、ざっと斜め読みする、もしくは全く読 まない。どんなスタイルでもOKです。

//使用ハンドルネームについて

 開発に関係するハンドルはロジュウ。出撃用ハンドルはアバッキオです。
ある程度既知のことかとも思いましたが、やはりここで明言しておくことにします。
単にゲームを楽しみたい場合、また開発に関係なくチャットをやりたい場合にはアバッキオで出撃、入室し ます。 逆にロジュウでゲームに参加している場合はおそらく何かテストしてる最中だと思ってください。